ま、撮っとこうか、なんて軽い気持ちで撮ったけれど。
十年ぐらい経ったらね、有り得るんだよ。後世の人たちが『これ、いいよね』って言ってくれる可能性が。
写真はね、その時代、時代の意識でもって、いくらでも蘇生するものだから。
つまり、撮らんことには始まらないってことなんだよ。
あんまり頭の中でごちゃごちゃと考えたり、理屈をこねている前に、撮っちゃったほうがいいよっていうことなんだ。
理屈なんて、後からいくらでも付けられるんだからさ。
十年ぐらい経ったらね、有り得るんだよ。後世の人たちが『これ、いいよね』って言ってくれる可能性が。
写真はね、その時代、時代の意識でもって、いくらでも蘇生するものだから。
つまり、撮らんことには始まらないってことなんだよ。
あんまり頭の中でごちゃごちゃと考えたり、理屈をこねている前に、撮っちゃったほうがいいよっていうことなんだ。
理屈なんて、後からいくらでも付けられるんだからさ。
森山大道
1938年、大阪生まれ。1964年にカメラマンとして独立。1968年、ブレ・ボケ・アレと称される前衛的写真の先陣を切り、『にっぽん劇場写真帖』を発表。以降、写真という概念・制度の最大限までの拡張、解体を試みる。世界的評価も高く、1999年のサンフランシスコ近代美術館を皮切りに2年にわたって全米を巡回した回顧展や、2003年、パリのカルティエ現代美術財団での個展など、海外でも大規模な展覧会を多数開催。